海漕泊☆野空

シーカヤックやキャンプ、登山などのアウトドア活動の記録や楽しみ方を紹介していくサイトです。

2015.04.12. 海津大崎お花見カヌー

外へ出ようヨ! びんさんの企画で「海津大崎お花見カヌー」に行ってきました。
昨年の里海シーカヤックマラソン以来の漕ぎなので半年以上ぶりのカヤッキングです。

【広告】

天気はいまひとつ

朝9時スタートなので遅刻しないように早めに出発!
本日は晴れの予想ですが名古屋は曇ってるな~~。

高速道路は苦手なので一般道で集合場所へ向かいます。
途中、車道を走るロードバイクや、それを乗せた車が多く走っていて、なんだろうと思っていたら、伊吹山ドライブウェイが閉鎖されていて自転車のヒルクライム大会があるようだ。木之本へ向かう途中で何台ものロードバイクにすれ違った。

昼食用に途中のイオンで279円の幕の内弁当を買った。

琵琶湖に近くなると、アクアミューズを積んだ車も何台か見かけた。セーリングもいいなー。

桜も咲いてるし、ホント春だなー。(今年の冬は長かった。)

現地に到着すると、すでに皆さんは準備中です。さすがカヤッカーは朝が早い!(笑)
スプレースカートを履くと、太ったせいかちょっと苦しい。
挙句の果てに腹がツカエテカヤックに乗りこめない。乗り沈しそうでヤバイヤバイ(^_^;)

琵琶湖

そして、いつものように準備中の写真は撮り忘れ、湖上で漕ぎ漕ぎ。
僕はシメスタですが他の皆さんはファルト艇です。

湖岸の桜並木を眺めながらのんびりと漕ぎ漕ぎしていきます。
アルフェックボイジャーはボリュームがあって安定していていいなぁ・・・写真を撮るのも楽そう。

海津大崎

桜は満開で凄い人出でした。
桜並木の道路は自動車で一杯。コパンやスーパーセブン、ロードバイクの集団を見ていると逆にそっちも羨ましく思える。
湖面はといえば、遊覧船やボートが頻繁に行き来して変な波が立っているし、カヤックやSUPも数えきれないほど。

キャンプ場わきに上陸してパチリ!


昼食後は出発地点まで漕ぎ戻ります。行きと違って黙々と漕ぎました。

湖上に立っている人が沢山います。SUP祭りだわ。

湖面には桜の花びらが帯となって流れていました。

ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。
久しぶりに楽しい一日でした。

以上、「2015.04.12. 海津大崎お花見カヌー」でした。

【広告】